Soil of Greenford

糸のアクセサリーと古道具、日々のこと

「土と糸」@nico 甲子園口

 

f:id:greenford2014:20211112092527p:plain

土と糸

秋から冬へ、段飛ばしに季節が変わっていくのではないかと思うくらい、今朝は家じゅうがひんやりとしています。

 

昨日からお気に入りのアンティークスプーンが見つからず、引き出しを開けたり閉めたり。

お気に入りだからこそ、毎日使いたい。けれど、壊れたり、失くしてしまった時、もう二度と手に入らないと思うと、とても悲しい気持ちになる。

 

以前、最小限主義、いわゆる「ミニマリスト」やシンプルライフに憧れ(今もずっと憧れているけれど)、いくつかの本を読んでいました

中でもフランスのドミニック・ローホーさんの著書が好きで、物をもつということ対しての考え方や、物の選び方について、とても影響を受けたと思います。

 

その頃は手帳に、自分が思ったことや感じたことを書き留めていました。

 

2014年8月24日
物を大切にすることと、物に執着することは違う。物を大切にすることは失くしたとき、壊れた時にきちんと弔ってあげることだ。

 

7年前のメモ書きです。

よく大切なものが壊れると「何かの代わりになってくれた」という考え方があるけれど、私もそれに倣い、愛用しているものが壊れたり、どこかへいってしまった時は前向きに捉えるようにしていました。

アンティークのスプーンも、とてもショックだけれど、少しずつ心に折り合いをつけ、前向きに捉えようと思っています。

と、言いつつ「どこからかヒョイと出てこないかな」と思ってはいますが笑

 

前置きが長くなりましたが、今月16日まで、西宮にあるnicoさんで開催されている展示会に参加しています。

今回は新作を中心に、約40点ほど展示していただいております。

nicoさんのInstagramにて、通販もスタートしました。遠方にお住いの方は是非そちらもチェックしてみて下さいね。

 

また、14日(日)はnicoさんへお邪魔する予定です。

時間等は特に決めていないので、お修理等のご依頼のある方は先にご連絡下さいね。

 

www.nicozakka.com

 

https://www.instagram.com/nico__202/