Soil of Greenford

糸のアクセサリーと古道具、日々のこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2019

今年も無事に終わりを迎えることができました。 1年を振り返ると、どうしても出来ていないことばかり数えてしまうのですが、 少しくらいは自分のことを褒めてあげたい。 反省することに時間を費やすより、新たな目標や、実践したいことを考えて、 前向きに…

秋の日差しと冬の始まり

霜月。 「灯しびとの集い」が無事に終了いたしました。 ご来場いただいた皆様、運営スタッフの方々、来てくれた友人、家族、全てに感謝いたします。本当にありがとうございました。 「灯しびとの集いの時は意外と雨の日も多いよ」と言う話を聞き、週間予報を…

10月の空と海

ついこの間まで「これで10月?」と疑いたくなるほどの暑さでした。 今朝は薄手の布団では寒いと感じるくらいの気温。 靴下を履き、カーディガンを羽織って作業机に向かいました。 いよいよ秋が本格的に始まるのでしょう。 先日、久しぶりに神戸ハーバーラン…

夏から秋へ

久しぶりの更新になってしまいました。 下書きのままになっている文章を残したまま、ブログを更新しています。 2019年も折り返しを過ぎました。 多くはありませんが、色々な経験を通して学ぶことが多かった上半期。 ものを作るということの根本を、もう一度…

Soil of my life vol.1 「Notebook」

10年程前のことでしょうか 当時働いていた雑貨店で、 同僚が「今年のノートはどれにしよかな」 と、ノートを選んでいたことがありました 「今年のノート」 という響きが、なぜかとても素敵に思えて、 私も仕事用に「今年のノート」を買ってみたのです。 ポス…

neljä exhibition 雨のあと

ユニット neljäの展示会が4日より始まりました。 今回で4回目となる4人展。 異なる素材で異なる作品を作る4人の展示会は いつも新鮮で、何度やっていい意味ですべてがスムーズにはいきません。 全てがスムーズに、こなれた感じなってしまうと、 それはそれで…

Soil of my life プロローグ -prologue-

ただ、文章を書く 自分の考えや、感じたことを書き留める 誰か伝えたいわけでも、主張をしたいわけでもない 全てはただ、自分の経験から もし、私の文章の1つや2つが 誰かの糧になることがあれば、これほどうれしいことはないでしょう I just write. I wri…

Kyoto

久しぶりに京都へ。 私の住んでいる所から京都へは片道約1時間。(場所によって多少前後しますが) 近いようで、遠いようで、気軽に行けそうで、行けなさそう。そんな距離です。 今回は古道具と出会うべく、一人京都へ向かったのだけれど、京都をどうしよう…

立夏

暦ではもう夏なんですね。春の心地よい時間は一瞬で、あっという間に夏。 子どもの頃はあんなに夏が好きだったのになぁ、と、毎年思ってしまいます。 その季節らしいことを楽しむということ季節の果物を食べること 年々この2つのことが好きになっているので…

春の香り

あまりにも外の日差しが気持ち良さそうだったので、 窓を開けると、ふわっと入ってきた風がすっかり春の香りをしていました。 制作をしながら聞いているラジオでは春の曲ばかり。 今日から3月なんですね。 冬の頃はとても春が待ち遠しいのに、いざ春が近づ…

奈良へ

1月末、数年ぶりに奈良へ行ってきました。 従兄で木工作家の「木の香」さん夫妻に会うためです。ランチは念願の「くるみの木」さんへ。 日曜日のランチタイムはすごく混んでるだろうと見込んでいたのですが、 1時間程の待ち時間で入れました。待っている間…

Standard Item vol.1

Greenfordのアクセサリーはまだまだ種類が少ないです。 一つのアクセサリーが完成するまでにとても時間がかかってしまうのです。 アクセサリーを作るにあたってのこだわりやルールのようなものは色々とあるのですが、一つだけ挙げるとすれば「糸を使う」こと…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 年末はあんなに焦るのに、スルッと、年は明けてしまうものですね。 お正月はリフレッシュ…と思っていたのですが、 価格改定や、2019年から新しくスタートさせることの準備などで 結局元旦から少しずつ作業をしています。 …