Soil of Greenford

糸のアクセサリーと古道具、日々のこと

お守りのアクセサリー

skin_ring 指輪は身に着ける手、指によって異なる意味を持つといいます。 左手の人差し指に指輪を着けると、積極性が高まり、目標に向かって前向きに進む力をもたらしてくれるそう。また、特に左手は縁結びの効果があるとも。 そんな意味とは関係なく、私は…

2月28日

朝晩はまだ冷えますが、週間天気予報で少しずつ暖かくなる気温を見ると「もう春だ!」とついつい嬉しくなってしまいます。 着るものに困ったり、花粉症に苦しんだりと、小さな悩み事は尽きませんが、新しい季節の訪れはいつでも嬉しいものです。 そんな春の…

2023年 はじまり

お正月気分もすっかり抜け、気が付けば月末。 月の初めは身体の至る所が不調でしたが、ようやく復調してきたタイミングで大寒波。 運動不足を懸念して、少し遠いスーパーマーケットまで歩いていったのですが、帰り道、小雪と強風に煽られながらなんとか帰宅…

展示会を終えて

12月。 ピリピリと冷え込む朝、真っ暗な朝に、右へ左へと布団の中でしばし格闘してからの起床でした。 ブログを書こうと思うと、いつも自分の文章の稚拙さが気になって、 「書き出しはどうしよう」「言葉がおかしいな」と、 なかなか手が進まずにいます。 そ…

秋と展示会

頬にあたる風が心地よく、どこまでも歩いていけそうな気持になる。 大好きな季節、秋がきたのだなぁと感じます。 年中温かい飲み物を飲むのですが、朝晩ひんやりするこの季節は特に、 少し甘いコーヒーが恋しくなります。 先週末は久しぶりのイベント出店で…

Standard Item vol.3 KONPEI

少し暑さも和らいできました。 今日から9月。これからどんどん季節が変わっていくと思うと、 目の前の憂鬱なことから抜け出して、少し、楽しみを感じます。 今回紹介するのはお砂糖菓子のようなアクセサリー、「KONPEI」です。 KONPEI1 甘すぎず、シンプル…

久しぶりの更新になってしまいました。 春が近づいたり、遠のいたり。 毎日の気温の変化に翻弄されながら過ごしていましたが、 私の住む町も桜が見頃を迎えています。 桜に特別な思い入れはなくても、 じっと我慢した冬から季節が変わるということが 何度も…

「土と糸」@nico 甲子園口

土と糸 秋から冬へ、段飛ばしに季節が変わっていくのではないかと思うくらい、今朝は家じゅうがひんやりとしています。 昨日からお気に入りのアンティークスプーンが見つからず、引き出しを開けたり閉めたり。 お気に入りだからこそ、毎日使いたい。けれど、…

tähtinen_ブレスレット 心地の良い春の日差しから、初夏の日差しへ。 吹く風はまだまだ心地よいけれど、暑さの苦手な私は気温の上昇に戦々恐々。 もう少しだけこの季節を楽しみたいのです。 新しい作品のご紹介です。 【tähtinen】と名付けたシリーズ。 フィ…

冬の終わり

Greenford2014_tahtinen 新しい年のあいさつもしないまま、2月も終わりを迎えようとしています。 とても寒い年末年始からは考えられないくらいのここ数日の春の暖かさ、着実に季節は進んでいるのですね。 梅の花が膨らみ、私の鼻はムズムズと花粉を感じてい…

北風と太陽と

風が冷たく、日はどんどんと短くなってきました。 少し前のことです。 夕方、駅に向かう途中の道で、マスクをつけなおそうと一瞬外した時、ふと秋の香りを感じました。まだ日が出る時間は暑く感じるような時期でした。 また、別の日に郵便物を取ろうと外に出…

秋と台風と

朝晩に吹く風が涼しくなり、秋の訪れを感じたのもつかの間、 頬にあたる風がぴりっと冷たく感じた昨日、降る雨がどんどんと気温を下げて、家の中にいても手先が冷えてつい、温かいコーヒーの入ったマグカップで指を温めてしまいます。 コロナの影響を受けて…

残暑

ふと吹く風が少しだけ涼しく感じられるようになりました。 夏も終盤、という感じでしょうか。 海を好きな方は大勢いると思います。 私も海が大好き。 ただ波を眺めたり、水平線を眺めたりすることで、頭を空っぽにしてくれます。 「今まで通り」であることが…

七月の終わり

久しぶりのブログになってしまいました。 もう7月も終わり、8月がすぐそこまできています。 長い長い梅雨もそろそろ終わりが見えてきました。 セミの声も何だか気合を感じられる朝です。 この1カ月、制作以外のたくさんの作業をすすめていました。 それら…

Standard Item vol.2 KANOKO

6月になりました。 連日の暑さにこれからやってくる夏に恐怖感を感じながらも、 もうすぐ梅雨に入ると思うと、この日差しが貴重だなーと感じます。 少しずつ外に出かける時間も増えてきました。 ずっと家にいた生活の中で、新しいお洋服や靴を新調された方…

皐月

KONPEI_ブローチ_シロ 5月がはじまりました。 日差しも、空の色も気持ちの良い5月のスタート。 部屋の窓は全開で入ってくる風も心地よいです。 いろんな事が制限されて、窮屈な思いをしている方も多いでしょう。 遠くに出かけられなくても、公園や河原を歩…

4月。 Greenfordは7年目を迎えることになりました。 色々な変化を期待していた2020年でしたが、想像もしていなかった出来事のために 足踏み状態です。 予定していたイベントも中止が決まり、生活のことを考えると不安で仕方ありません。 ただ、健康で制作…

弥生

また寒さが戻りました。そして雨の日がしばしば続きます。 この寒さ、雨を繰り返して春がくるのだなぁとぼんやり思います。 色々なマイナスの空気が流れ込んでいるので、気が滅入ることも多いですが、 新しい季節を迎えること、小さな自然の変化に注目してい…

お取り扱い店について

仙台にある「nariwai」さんにてGreenfordのアクセサリーをお取り扱いいただけることになりました。 Greenford初めての常設のお店となります。 私は小学生の頃、阪神大震災で被災しました。 家も家族も無事だったけれど、今から考えると少なからず、 心に傷を…

2月

あっという間に2月。 暖かい冬に戸惑いながら制作と事務作業に追われながら日々を過ごしています。 色々な騒がしいニュースを耳にしながら、新年を迎えた時の真新しい気持ちが 遠いことのように感じています。 「初心あっという間に2月。 暖かい冬に戸惑い…

さよなら2019

今年も無事に終わりを迎えることができました。 1年を振り返ると、どうしても出来ていないことばかり数えてしまうのですが、 少しくらいは自分のことを褒めてあげたい。 反省することに時間を費やすより、新たな目標や、実践したいことを考えて、 前向きに…

秋の日差しと冬の始まり

霜月。 「灯しびとの集い」が無事に終了いたしました。 ご来場いただいた皆様、運営スタッフの方々、来てくれた友人、家族、全てに感謝いたします。本当にありがとうございました。 「灯しびとの集いの時は意外と雨の日も多いよ」と言う話を聞き、週間予報を…

10月の空と海

ついこの間まで「これで10月?」と疑いたくなるほどの暑さでした。 今朝は薄手の布団では寒いと感じるくらいの気温。 靴下を履き、カーディガンを羽織って作業机に向かいました。 いよいよ秋が本格的に始まるのでしょう。 先日、久しぶりに神戸ハーバーラン…

夏から秋へ

久しぶりの更新になってしまいました。 下書きのままになっている文章を残したまま、ブログを更新しています。 2019年も折り返しを過ぎました。 多くはありませんが、色々な経験を通して学ぶことが多かった上半期。 ものを作るということの根本を、もう一度…

Soil of my life vol.1 「Notebook」

10年程前のことでしょうか 当時働いていた雑貨店で、 同僚が「今年のノートはどれにしよかな」 と、ノートを選んでいたことがありました 「今年のノート」 という響きが、なぜかとても素敵に思えて、 私も仕事用に「今年のノート」を買ってみたのです。 ポス…

neljä exhibition 雨のあと

ユニット neljäの展示会が4日より始まりました。 今回で4回目となる4人展。 異なる素材で異なる作品を作る4人の展示会は いつも新鮮で、何度やっていい意味ですべてがスムーズにはいきません。 全てがスムーズに、こなれた感じなってしまうと、 それはそれで…

Soil of my life プロローグ -prologue-

ただ、文章を書く 自分の考えや、感じたことを書き留める 誰か伝えたいわけでも、主張をしたいわけでもない 全てはただ、自分の経験から もし、私の文章の1つや2つが 誰かの糧になることがあれば、これほどうれしいことはないでしょう I just write. I wri…

Kyoto

久しぶりに京都へ。 私の住んでいる所から京都へは片道約1時間。(場所によって多少前後しますが) 近いようで、遠いようで、気軽に行けそうで、行けなさそう。そんな距離です。 今回は古道具と出会うべく、一人京都へ向かったのだけれど、京都をどうしよう…

立夏

暦ではもう夏なんですね。春の心地よい時間は一瞬で、あっという間に夏。 子どもの頃はあんなに夏が好きだったのになぁ、と、毎年思ってしまいます。 その季節らしいことを楽しむということ季節の果物を食べること 年々この2つのことが好きになっているので…

春の香り

あまりにも外の日差しが気持ち良さそうだったので、 窓を開けると、ふわっと入ってきた風がすっかり春の香りをしていました。 制作をしながら聞いているラジオでは春の曲ばかり。 今日から3月なんですね。 冬の頃はとても春が待ち遠しいのに、いざ春が近づ…